SSブログ

膝痛を解消するためには筋力のバランスを整えよう [膝痛]

スポンサードリンク





膝痛を解消するための方法は色々とあるんですが
筋力のバランスを改善していくことも、膝の痛みを
取るうえで、とても大切なポイントになってきます。


筋力のバランスが崩れてしまうと
本来ただしく動くはずの膝に無理がかかり
痛みの原因になるケースがよく見受けられます。


例えば、膝のうえにある腿の前の筋肉(大腿四頭筋)の筋力が
膝の裏のうえにある後ろの筋肉(大腿二頭筋)の筋力よりも
大きくなってしまうと、膝を曲げる力が弱くなってしまいます。


そうなると、スネの骨が後ろに引っ張られるので
膝の裏側に痛みが出てくる可能性が高くなります。


これは、反張膝と呼ばれていて、反張膝の場合
横側から膝を見た時に膝が反っているのが確認できます。


日本人の体質上、どうしても腿の前が大きく強くなってしまい
腿の後ろの筋肉が弱くなってしまいやすいので、普段から
意識的に腿の後ろを鍛えるようにすることが大切です。


腿の後ろ(大腿二頭筋)の鍛え方


腿の後ろを鍛えるときに誰でも簡単にできる方法は
自転車のペダルを漕ぎながら腿裏を鍛える方法です。


いつもは自転車のペダルを踏むときは、モモの前に
力を入れて自転車を運転しているかと思います。


モモの裏を鍛えるには、ペダルを漕ぐ時に
踵をお尻に引きつける感じで
モモの裏に力を入れます。


ペダルを押し出す動作よりも、
ペダルを後ろに引きつける動作に
意識を集中させるとモモの裏に力が入ります。


この動作を仕事にいくまでの自転車通勤や
休日のサイクリングに取り入れるようにしてください。


これを毎日コツコツ繰り返していくことで
膝の反りが改善されていき、膝周りの痛みが
なくなっていく可能性が高くなっていきます。


自転車を乗り終えたあとは、モモの裏が緊張して
硬くなっていると思うので、ストレッチなどをして
縮まった筋肉を伸ばしましょう。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。